ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

インスタント味噌汁を子供に教える!金曜日の夕食と肉の下処理☆

おはようございます。

今日も全国的に雨ですね。

台風も近づいているので心配です。

皆様も無理をせず、お気を付けください。

 

さて、昨日は作り置きがある程度残っていたので朝は肉の下処理だけです。

豚のロース肉に軽く調味料を揉み込み、冷凍保存しました。

 

・塩&酒

 ⇒シンプルなので気分で調理中に味を決められます。

・塩こうじ

 ⇒市販の塩こうじを揉み込むだけです。

  調理するときは、解凍して焼くだけです。

  味付けは塩こうじだけなのに、本当に美味しいです♪

  市販の塩こうじ漬けのお肉をには食品添加物が色々入っているので、簡単ですし自分で作る方が安心です。

 

今はこの2種類しか作っていませんが、味噌漬けも覚えて3パターンは準備できるようにしたいなぁ、と思っています! 

f:id:meisomama:20171021070127j:image

 

そして夕食の準備。

最近寒くなってきたので、私が体調悪いときなど、温かい飲み物も自分で入れられるように、息子にインスタント味噌汁の入れ方を教えました。

インスタント味噌汁についているの味噌は一袋入れるとしょっぱいので、味噌の分量と、電気ケトルの使い方の練習です。

 

我が家の電気ケトルは、場所によっては表面も熱くなるタイプなので、持ち方にもコツがいります。

意外と上手に扱っていたので大丈夫そうですが、念のため、やけどをした時の対処法も教えておきました。

f:id:meisomama:20171021070149j:image 

ティファールなどの電気ケトルだと、表面が熱くならないのでもう少し小さいお子さんでも使いやすいと思います。

 

ただ、インスタントのドリップコーヒーを入れることが多い我が家は、上のタイプだとお湯を注ぎにくかったので、ラッセルホブス カフェケトルを採用している経緯があります。見た目もおしゃれなので気に入っています♡ 

 

 

 

そして金曜日の夕食はこんな感じです。

・しらす丼(黄身乗せ)

・インスタント味噌汁

・もやしナムル(水曜日の作り置き)

・サツマイモの甘辛煮(木曜日の作り置き)

・白菜のお浸し(木曜日の作り置き)

 水で戻した乾燥ワカメも付けました。

・ささみの揚げ焼き

 前回、しらす丼の時に「量が少ない!」と言われたので、鶏ささみの揚げ焼きも付けました。

 過去に作った揚げ焼きの冷凍ストックを、グリルで温めなおしただけです。

f:id:meisomama:20171021070212j:image

 

ちなみに、過去に作ったささみの揚げ焼きはこちらです。

meisomama.hatenadiary.jp

 

今夜はまた鍋の予定です。

ペーパードライバーの私は雨の日の食材買い出しは厳しいので、

西友ネットスーパー

にお世話になります!

イライラポイント1つ解消!?学習机を購入しました☆

我が家には子供の部屋はあるのですが、怖いということで夜は1人で行きたがりません。

まだ学習する癖のついていない息子は、私がそばにいないと勉強が進みません。

 

そんな理由から、リビング学習となっているのですが、宿題⇔食事の切り替えの度にイライラしてしまうため、ダイニングテーブルでの学習は我が家ではNGでした。

meisomama.hatenadiary.jp

そのため、リビングに学習机を置くことに決め、注文していた机が届いたので紹介したいと思います。

 

我が家は楽天のインテリアチョコレートさんで購入しました。

以前こちらで夫の作業机を購入したのですが、商品の質もお店の対応も非常に良かったので今回もお世話になりました。

 

 

我が家での机選びのポイントは

 

○リビングに馴染む色であること

他の家具の色に近いウォールナットにしました。子供っぽさはありませんが、やはりリビングに置くのであれば、空間に馴染むものが良いな、と思います。

 

○奥行はあまりないもの

我が家のリビングは20畳ないので、そんなに広くありません。

使いやすさを重視しすぎて、大きな学習机を置くと圧迫感が出て、更に部屋が狭く感じてしまいます。

 なので、今回は奥行きがあまりなく、あまり収納も付いていないシンプルなものにしました。(引き出しは真ん中に1つだけ)

 子供は学習道具一式を手元に置きたいということで、袖机的な引き出しも希望しましたが、まだ小学1年生ではそんなに調べごともないので、とりあえず様子見としています。

 

○2人で座れる幅があること

時々、隣で付っきりで宿題を見なければいけない場合があります。

とりあえず、私も隣で学校のプリントを整理したり、PCが見れるくらいの幅は欲しいと思いました。

購入した机の幅は130㎝。

丁度、椅子が2つ並べられる長さです。

 

○椅子は様子見

本当は椅子も一緒に購入しようと思っていたのですが、そんなに椅子は何個もいらないよね、ということで、今のところ食卓用の椅子を併用しています。

見た目はちょっとアレですが、足を置くところがあると体が安定するので、姿勢も崩れにくくて丁度良い感じです。 

 

f:id:meisomama:20171016101931j:image 

デスクは部屋の角に置きました。

なかなか集中して勉強できているようです。

よって、イライラも1つクリアになりました。

 

今のところは。

 

新しいものは子供も好きですからね。

最初は張り切って勉強するのも当たり前だと思います。

 

1か月後にどうなっているか。

またレビューしたいと思います。

 

 

しかしいいなぁ。私が使いたい~(笑)

メインは前日の残りです!木曜日の夕飯と作り置き☆

おはようございます。

今日も関東は生憎の天気…。

 

頭痛持ちなので、いつ爆発するのかビクビクです(-_-;)

今朝も若干怪しいので、肩を回して首回りも温めて。

PCからも早々に離れなければ!

 

それでは本題。

 

昨日の朝は

・さつまいもの甘辛煮

・白菜(カットしただけ)

 ⇒夕食時レンチン

 

f:id:meisomama:20171019164352j:imagef:id:meisomama:20171019164355j:image

 

夕食時は予定通り白菜をレンチンしただけ。

f:id:meisomama:20171020055432j:image

食べるときは、好きなドレッシングをかけます!

※個人的には成城石井の胡麻ドレッシングがお勧め♡

 

 

 

夕食のメインは前日の豚肉です。

meisomama.hatenadiary.jp

 

更に硬くなり過ぎないように、最新の注意を払って温めました(笑)

お味噌汁も前日のものですが、卵の白身を入れてちょっとアレンジ。

もやしナムルは前日の作り置きです。

f:id:meisomama:20171020055435j:image

昨日もしっかり完食してくれました♪

モリモリ食べてくれる息子に感謝です。

 

さて今日は金曜日!

あと1日頑張ります☆

 

放置調理には向かなかった…。水曜日の夕飯と作り置き☆

おはようございます。

今朝はまた寒いですね…。

職場でも咳をしている人が増えてきました(;´・ω・)

 

体調を崩さないように気を付けていきたいですね。

 

 

今回の夕食はやや失敗バージョンです。

(朝は朝食の準備だけだったので夕食の準備のみです)

 

今まで、放置調理用にステーキ用の豚肉を購入していたのですが、

カットしなくて済むように、一口サイズのヒレ肉を購入しました。

 

これも購入した時点で、塩&お酒を揉み込んで冷凍保存しておいたものです。

前日夜に冷蔵庫に移して、丸一日かけて解凍しています。

f:id:meisomama:20171019052651j:image

 

 

いつもと同じように、

meisomama.hatenadiary.jp

 

髪の毛を乾かしている間に放置~

としてたら…。

 

火が通り過ぎて硬くなってしまいました…。

※写真では焦げ過ぎのように見えますが、実際はそこまでは焦げていません。

f:id:meisomama:20171019052707j:image

 

味付けは、お好みでキッコーマンのステーキしょうゆをプラスしました。

ので、味は美味しかったんです!!

 

本当に硬いのが残念だった( ノД`)シクシク…。

やはり放置するためには、それなりの大きさ・厚さが必要ですね。

こういったお肉を使うときは、配膳の準備をする片手間くらいかな。

反省…。

 

しかし硬い肉が好きな息子は、「柔らかいよりいい!!」とのこと。

5分くらい噛みながら食べていましたが(笑)

 

気持ちが救われました~

f:id:meisomama:20171019052711j:image

 

夕飯でその他に用意したものは、

・レンチンもやしナムル

・りんご

・味噌汁(かぼちゃと玉ねぎ) ※どうでもいい残りの写真ですみません…。

 

 f:id:meisomama:20171019052646j:imagef:id:meisomama:20171019052732j:image

 

そして昨日の夜時点で残っている作り置きは以下。

 f:id:meisomama:20171019052719j:image

 

火曜日の鶏肉はまだ1切れ残っていました。

今日の息子の朝食に登場させます。 

meisomama.hatenadiary.jp

そろそろ朝食に、暖かいスープも登場させたいなぁ☆

 

さて、天気もイマイチで憂鬱ですが、今日も1日適度に頑張りましょう!

簡単_鶏胸肉の蒸し焼き!火曜日の夕食☆

昨日の朝は以下の準備をしておきました。

 

・キャベツ蒸し

   カットキャベツが残っていたのでレンチンして、水で戻した乾燥ワカメと混ぜました。

・梨(カット)

f:id:meisomama:20171018060616j:image

 

またも息子の宿題対応に振り回されたので、夕飯で準備したのはメインだけ。

 

鶏胸肉の蒸し焼き?です。

スーパーで売られている鶏胸肉を塩とお酒に揉み込んでおいたもよを丸ごと蒸し焼きしただけ。

※鶏肉を購入した時点でジップロックに入れて塩、お酒を揉み込み、冷凍保存しておきました。前日夜から冷蔵庫に移して解凍させました。※

 

熱したフライパンで両面軽く焼き、蓋をして中火で5分くらい。

(食器などをセッティングしながら)

 

その後、余熱放置で完成です!

(余熱放置の間にお風呂入りましたー)

f:id:meisomama:20171018060621j:image

 

盛り付け前に切り分けましたが、食卓に出してからナイフで切っても良いと思います。

f:id:meisomama:20171018060624j:image

鶏肉はシンプルな味付けで簡単調理なのに、めちゃくちゃ美味しくて息子にも大好評でした!

 

我が家の定番に仲間入りしそうです☆

朝は野菜を切っただけ!月曜日の夕食と作り置き☆

昨日の朝はカット野菜のストックを作りました。

※前日の作り置きはゴーヤのシーチキン和えとブロッコリーと焼き魚です。

 

・レンコン(酢水に浸けておきます)

・玉ねぎ

・人参

・カボチャ

・えのき(冷凍します)

f:id:meisomama:20171017114042j:imagef:id:meisomama:20171017114031j:image

 

昨日は息子が宿題を1人で頑張ったので、朝のカット野菜でレンコン炒めとお味噌汁の2品を作れました!

f:id:meisomama:20171017164838j:image

 

残った作り置きはこんな感じ。

f:id:meisomama:20171017164839j:image

レンコンはごま油で炒めた後、みりん・砂糖・酢・醤油で味付けています。

シャキシャキの歯ごたえに甘辛の味付けは家族の大好物♡

これから出番が多くなりそうです☆

 

寒くなってきましたね…。週末は鍋でした☆

久しぶりの更新になります。

仕事が忙しかったり、気候の変化に女性の周期的なものが重なり、体調イマイチでなかなかゆっくりPCの前に座っていられず…。

 

その間に、読者登録が100人を超えました。

2か月前、色々思うことがあり始めたブログですが、限られた時間の中での更新ですので雑な部分が多く、自分でも続けるべきか悩むことも多々ありました。

 

しかし、やはり読んでいただける方がいると、とても励みになりますね。

ありがとうございます!

 

今回の溢れんばかりの感謝もうまく伝えられないような、文章力もない私ですが、今後もお付き合いいただけると幸いです☆

そして、一緒にストレスフリーを目指していきましょう!!

 

 

さて、ブログの本題に戻ります。

週末はいただいた白菜をいただいて予定通りの鍋となりました。

meisomama.hatenadiary.jp

 

息子は人参係。

 

型抜きはいつからだろうなぁ。

多分3歳くらいからやってもらっていると思います。

これが一番の楽しみのようです♪

皮むきは昨年からです。

f:id:meisomama:20171015103720j:imagef:id:meisomama:20171015103730j:image

f:id:meisomama:20171015103737j:imagef:id:meisomama:20171015103748j:image

 

私は夕方から用事があったので、ここまで用意して出かけました。

f:id:meisomama:20171015103755j:image

我が家はホットプレートで鍋です。

私が作った鍋つゆは不評なので、つゆは市販のものに頼っています。

 

帰宅したら材料全部入れて煮たら完成!!

 f:id:meisomama:20171015103810j:image

 写真ありませんが、〆はラーメンでした☆

 

最近は可愛いホットプレートがありますね。

 

 

今使っているのは大きめなので週末専用ですが、コンパクトサイズのもので、平日息子と2人鍋もしたいなぁ、と勝手に最近目論んでおります☆

私は日本企業を応援したいので、購入するならタイガーかなぁ。