ストレスフリーの生活を目指す!ワーママ試行錯誤の日々

小学生男児を持つアラフォーワーママ。仕事と子育てを両立すべく、試行錯誤の日々を綴ります☆

連日子供の宿題に振り回され結局大爆発!イライラポイントを確認しました☆

子供の宿題に振り回された1日目。

諦めポイントを見つけることで、爆発せずに乗り切りました。

meisomama.hatenadiary.jp

 

が、これは本当に一時的な事態を乗り切るための方法。

1日2日しか通用しないですね。

 

その後も1時間以上の宿題に付き合う日が続くと、結局、ストレスが溜まりに溜まって、どうにもならず、私爆発してしまいました(;´・ω・)

 

私の爆発っぷり、半端じゃないんです。

子供はそれを見て、本当に足を踏まれた猫のようにパニックになり部屋を駆け回ります。

 

これをしたくないから、ストレスフリーを目指しているのに…(泣)

 

と、落ち込んでる暇はない!!

 

連日続く問題に立ち向かうには、ストレスが溜まるポイントを見直さなければ!!!!

 

ということで、イライラの原因と対処法を改めて考える。

 

【イライラする原因】

1.子供に拘束されて自分のやりたいことができない

2.ジッと座っていることで体が凝ってくる(血流が悪くなる)

3.疲れが溜まっている

4.子供の宿題の片付けが遅くて、ご飯のセットができない

5.夜にもおかずを1品作る(という願望)

6.女性の周期的なもの(苦笑)

 

【対処】

1.とりあえずとなりでこれをやってみる。

 1文字ごと声を掛けれても何とかなる(笑)

2.10分に1回は隣でストレッチorスクワット(笑)

3.昼休みに5分でも寝る、少しでも湯船につかる

4.リビングテーブルでの学習をやめる

  ⇒リビングに学習用の机を置く

5.朝だけで完結するようにサイクルく見直します。

6.これが一番厄介~

  食事では改善されなかったので、頼りたくなかったけど現在サプリで様子を見ているところです。

 あとは、運動ですね。頑張ります!

 

 

 

さて、これで改善されるか。

 

あとは、子供が1人で宿題が進められるように、字の書き方と時間の使い方を根気よく教えていきたいと思います。

f:id:meisomama:20170920194342j:image

筆圧・お手本と自分の比較のポイント(縦長・横長・留め・払い、はねなど)を意識させるようにしています。

 

 

☆まだまだ試行錯誤の日々は続きます☆

 

 

味をしみこませるのもポイント!子供の苦手野菜はお味噌汁で☆

子供はお味噌汁が大好き。

苦手な野菜もお味噌汁に入れると食べてくれる率が高いです。

 

ということで、今回いただいた子供の苦手食材のなすも!

 

ただ、なすの味がダイレクトだとやはり厳しいようなので、なるべく味噌汁の味がしみこむように、朝のうちに作りました。

 

組み合わせはさておき、子供の大好きなキャベツも一緒に。

テンション下げないためのカモフラージュ(笑)

※キャベツは先週パルシステムで届いたものです。

f:id:meisomama:20170919073423j:image

 

冷ますのに時間がかかるので、基本的に朝スープ類を作ることはないのですが、作った時には保冷剤を使ってガンガン冷やしていきます。

(見ての通り安定感悪く、時々鍋が傾いて洪水が起きてしまいます。なので朝の作成は避けたいのです…。いや、置き方の問題か…)

f:id:meisomama:20170919073436j:image

 

そしてスープの他にも、時間のない朝にはストックを冷やすのに保冷剤が大活躍。

普段氷が出来上がるところの引き出しに保冷剤がたっぷりスタンバイしています。

(衛生面で不安があり、我が家では冷蔵庫の製氷機能は使用していません。)

冷凍食品とスペースを分けることで、常温に温まってしまった保冷剤も気軽に入れることができます!

f:id:meisomama:20170919073448j:image 

 

昨日の夕食では、このお味噌汁をお替わりするほど息子はバクバク食べてくれました~♪

やっぱり作ったものをモリモリ食べてくれると嬉しいですね☆

 

まだナスが1本残っています。

懲りずに同じものをまた明日作ります(笑)

またまた夏野菜を沢山いただきました!傷みやすいものから作り置き作り☆

田舎から帰ってきた夫と息子。

息子とは会った瞬間、抱き合う感動の再開(笑)

 

そして沢山のお土産を持ち帰ってきてくれました~

 

まだまだ夏野菜が現役♡

この他にもかぼちゃ2つがありました。

f:id:meisomama:20170918135450j:image

でも、我が家3人家族。

平日、夫は昼・夕は外食。

息子の学童弁当もないので、新鮮なうちに食べきれる自信が全くありません…。

 

とりあえず、冷凍できるものは下処理して作り置きにします。

 

 なす

味噌汁の具で食べられそうな量である2本を残して、全て使いました。

うちは夫も息子もなすはあまり食べないので、ほとんど私のお弁当用です(;´・ω・)

 

・みそなす(モロッコインゲン5本入り)

 ①長ナス4本とモロッコインゲンを小さめに切る。

 ②鍋に多めのごま油を入れて①を炒める

 ③しんなりしたら、みりん、砂糖、味噌、醤油を入れて炒める

f:id:meisomama:20170918135543j:image

2日で食べきれる分を残して、あとは冷凍。

 

・揚げナスの麺つゆ浸し

 ①長ナス2本を1口大にカット

 ②①を素揚げする

 ③めんつゆにつける

f:id:meisomama:20170918135517j:image

これは初挑戦の品。

夫には好評で、お夜食(ビールのつまみ)でも食べてくれました。

子供は×。

肉の脂身とか嫌いなので、食感がイヤなのかも?

 

とりあえず、1回では食べきれないので、半分は冷凍しました。

 

モロヘイヤ

父親が畑で作るようになって、初めてモロヘイヤの存在を知りました。

栄養抜群で野菜の王様なんですって。

そして、当たり前のように大きい買い物袋いっぱいもらっていましたが、スーパーで売ってる値段を見てびっくりしました。

モロヘイヤって高級品なんですね。 

父に感謝です。

 

モロヘイヤは茹でて、細かくカットしただけです。

細かくカットするのは、ネバネバが強すぎて、塊で飲み込むのが難しい時があるからです。

(あ、私だけですが…)

f:id:meisomama:20170918135458j:image

 こちらも納豆とオクラと一緒にネバネバ丼(?)を作るために2日分くらい残して、冷凍保存にしました。 

きゅうり

 写真はありませんが、後日食べる2本だけ残して、2本は味噌マヨに付けて食べ、3本は塩こうじ漬けにしました。

過去記事の夕食の時と同じ感じですね。

meisomama.hatenadiary.jp

 

その他

ミニトマトも沢山いただき、とても1週間で食べきれそうになかったので、本日も恒例のピザづくりをしました☆

meisomama.hatenadiary.jp

お気に入りのピザ生地は「ナポリ風ピザクラスト19cm」。

シンプルな材料で作られている上に、耳がカリッと焼けるので美味しいです。

 

スーパーによっては売ってたりもしますが、見当たらない時にはOisixで購入していました。

 

そしてゴーヤはまたシーチキン和えにします☆

meisomama.hatenadiary.jp

家族がいないとダメになる…。久しぶりのお一人様生活☆

昨日、夫と息子が2人で田舎に帰っていたため何年振りかの1人の日を過ごしました。

もうこの日が楽しみで楽しみで♪

自分だけの時間がいっぱいあるーーーー

 

もともと1人大好き、ダラダラ大好きなので、なんともハッピーな時間♡

 

子供には「部屋を散らかすなー」と言っているのに、今のリビング酷いことになっています(;´・ω・)

 

ご飯も1回も作っていません。

夕飯も冷凍ご飯にレトルトカレー、即席スープで終了です…。

 

f:id:meisomama:20170917055433j:image

 

 でも、時間に追われることがないと、気が付いたら本当に何もせずに1日が終わっていました。(本当に何をして過ごしていたのか思い出せないので、大したことはしていないんだと…)

 

監視するやや潔癖の夫、文句を言いつつもモリモリご飯を食べてくれる子供がいないと、ダメですね。

 

私は子供を育てていると思っているけど、大人の私も家族に育てられているんだな、と感じます。

 

そして、あんなに1人の時間が欲しいと思っていたはずなのに、既に寂しくて2人の帰りを待ちわびてます(泣)

 

やっぱりバタバタ、時々キーキーしつつも、今の私には家族と一緒の生活が必要なようです。

 

家族が私を幸せにしてくれているように、家族も幸せを感じてくれる日常を目指して、また頑張ります☆

 

さて、これから一気にリビング&キッチンの片付けに入りまーす(笑)

保存容器は何がいいのか?我が家での保存容器の使い分け☆

時間があったので、我が家で使っている保存容器をなんとなく出して、なんとなくまとめてみました(笑)

 

我が家は3種類の保存容器を使い分けています。

 

 

iwaki パック&レンジ

【メリット】

・蓋も食洗機で洗える

 ⇒油っぽいものが付いても簡単にスッキリ洗える。

  ※ちなみに色のついた透明の蓋は食洗機は不可となっています。

   ここは自己責任で…。

・ガラスなので臭い移りしない

 ⇒カレーでも問題なし(蓋も臭い付かない)。

・レンジでの温めが可

 ⇒冷蔵庫から出してレンジで温めたらそのまま食卓へ、ができる。

・冷凍も可

 ⇒3日以上先のおかずで使いたい場合には、これで冷凍保存できる。

 

【デメリット】

・密閉性はイマイチ

 ⇒生野菜や乾物の保存には向かない。

・ガラスなので落とすと割れやすい

 ⇒子供のお手伝いには向いてないかも…。

 

【用途】

 調理済みの作り置きの保存用

 

あ、生野菜に使ってますね…。トマトは例外ということで(笑)

我が家は煮物の保存が多いです。

f:id:meisomama:20170825121239j:plain

 

作り置きが多い我が家は、これがすっごく多いです。

でも使うときには全て出払うので、多すぎることはありません。

f:id:meisomama:20170917095839j:image

f:id:meisomama:20170917095847j:image

 

そして、背面カウンターの引き出し半分にピッタリ納まる気持ちよさ✨

(これは自己満です)

f:id:meisomama:20170917095911j:image

 

野田琺瑯

【メリット】

・見た目が良い

 ⇒やっぱり白は美しいです。

・ある程度の密閉性がある

 ⇒カット野菜でも比較的持ちが良い。

 

【デメリット】

・蓋が食洗機で洗えない

 ⇒油っぽいものが付くとめちゃくちゃ面倒。

  洗剤で手洗いしてもなかなか落ちない…。

・蓋に臭い移りがする

 ⇒カレーとか絶対無理です。

・レンジ不可

 ⇒直火はOKらしいですが、ガスコンロの時も全くメリット感じませんでした。

 

【用途】

  カット野菜の保存用

 

 蓋が食洗機で洗えない時点でデメリットが大きすぎるので、今使っているのは2つしかありません。

f:id:meisomama:20170917095905j:image

f:id:meisomama:20170824070114j:plain

カットした玉ねぎ・人参・ピーマン専用です。

 

フレッシュロック

 

 【メリット】

・密閉性は抜群

 ⇒乾物でもほとんど湿気らずに使いきれます。

・軽くて割れにくい

 ⇒子供でも扱いやすいのでお手伝いしやすい。

・大きさの種類が豊富

 ⇒粉もの・乾物の量によって使い分けられる。

 

【デメリット】

・本体は食洗機が使えない

 ⇒頻繁に洗う必要の出てくるような、回転の速いものには使えない。

・大きいものは邪魔

 ⇒重ねることもできないので、とにかく場所を取ります。

  小麦粉用に大きいのも購入しましたが、結局場所を確保できず物置にあります…。

 

【用途】

 小袋程度の乾物・粉ものの保存用

 

 我が家では胡麻・乾燥ワカメ・雑穀・きな粉・片栗粉を入れています。

 f:id:meisomama:20170917095900j:image

 

まとめ

保存容器もそれぞれ得意不得意がありますね。

現在はパックレンジの使用が多いですが、子供がもっとお手伝いをするようになったり、自分で温めて食べるということをするようになったら、ガラスは割れやすかったり熱くなりやすかったりするので、別を使うようになるかもしれません。

それぞれのライフスタイルに合わせて、上手に使い分けたいですね☆

アンケートモニターサイトってどうなの?私がマクロミルを続けている理由☆

数年前から色々なアンケートモニターに参加しています。
始めた当初はちょっとしたお小遣い稼ぎに、と思い、複数のサイトを掛け持ちしていましたが、今は時間もないので「マクロミル」1つに絞っています。

 
 私がマクロミルに絞った理由【メリット】は3つです。
 

1.アンケート数が多い

 
 だいたい1日10件くらいのペースで来ます。
 他のサイトだと結構物足りない量でしたが、マクロミルは昼休みにチョコチョコやるのに丁度よい量です。
 ただ、この量については、アンケートの対象に該当するかも関係しているので、私の場合は多めかもしれません。
 
 例えば以下のような感じ。
  ・女性 ⇒ファッション・化粧品・衛生用品など
  ・主婦 ⇒料理・日用品関係・家計など
  ・勤め人 ⇒通勤・転職・勤め先での立場など
  ・(上と被るが)ワーキングマザー ⇒
  ・子供あり ⇒習い事・おむつ(未だに来ます…)・アニメなど
  ・都内在住 ⇒利用駅・施設など
  ・持ち家 ⇒ローン・リフォーム・不動産など
   ※矢印右に主なアンケートの種類を書きましたが、あくまで私が勝手に思っている振り分けです。
 
 そうはいっても、上の2つが圧倒的に多い印象なので、それだけでも他のサイトよりは多いのではないかな、と思っています。
 
 
2.シンプル
 
 ポイントサイトと連携されているものが多いですが、マクロミルはアンケート一本なので、サイト自体もスッキリしています。
 リンクがいっぱいあるサイトはネットワーク環境によっては、本当に重くてイライラするので、私はシンプルで操作性の良いこのサイトが気に入っています。
 
 
3.アンケート形式が複数あり
 
 マクロミルではWeb上で設問に答えていくものだけでなく、他にも様々な形式のアンケートがあります。
 
 ・Webアンケート
  設問にただ応えていくだけのアンケート。
  5問程度で2-3ポイント(円)という感じでしょうか。
  1回で終わるアンケートがほとんどですが、日記調査として一定の期間毎日回答するようなものもあります。
 
 ・座談会アンケート
  指定された会場にいって、商品について意見を出し合ったりします。
  報酬も5000円など高めです。
  ただ、私は時間の余裕がないので応募したことがないのですが、抽選なのでなかなか当たらないようですね。
  似たようなもので、会場に行かなくても家からリモート参加してグループインタビューを受けるタイプもあるようです。
 
 ・試供品アンケート
  家に送られてきた商品サンプルを試してアンケートに答えるものです。
  報酬は数百円とそんなに高くはないですが、これから巷に出るかもしれない商品を先に試るので、そういった楽しみはあります。
  こちらも抽選になるので、毎回参加できるわけではありません。
  私も何度か応募していますが、試せるのは2,3か月に1回くらいでしょうか…。
 
 
 大まかに分けるとこの3つですが、それぞれの形式の中でも様々なタイプのものが存在するので、結構楽しめます。
 
 
以上、メリットを書きましたが、アンケートモニターに興味を持っている方々が気になるのは、どのくらい稼げるのか、というところではないか、と思います。
私の場合は、受け取ったWebアンケートをほぼ漏れなく回答して月に1300ポイント(円)程度といったところです。
 
お小遣い稼ぎとしては、まぁまぁではないか、と思いますが、家計の足しにしたい!という理由にはちょっと…。な感じですね。
それであれば、普通に仕事をした方が断然効率いいです(笑)
 
私も今は特に稼ごうという感じではなく、趣味に近いです。
(ポイントも1年近く換金していません…)
自分がアンケートに参加したと思われる商品やキャンペーンが実際に巷に出てきたときにはやっぱり嬉しいですし、アンケートに答えているうちに、普段あまり気にしていない自分の拘りも見えてくるので、頭の中が整理されてシンプルになるというのも気に入っています☆

お買い物リストはメモアプリで一元管理☆

基本的に食品・日用品の買い物は私がします。

パルシステムは完全に私の選んだものしか買いませんが、スーパー(ネットスーパーも)では、夫が必要とするものも代わりに購入します。

※ちなみに我が家の掃除・洗濯担当は夫なので、関連の日用品も夫の指示で購入します。

 

もともとipodを使っている私は、お買い物リストとしてAppleのメモAppを使用していました。

 

f:id:meisomama:20170914083633j:image

 

各お店で買う商品は大体決まっているので、都度リストを作るのではなく、固定のリストを作りました。

(icloudにログインすればPCからも入力できるので、キーボード派の私は、最初のリストはPCでババッと作成しました)

 

その際ToDoリストのようにチェックができるタイプにすることで、

・次回購入したいものはチェックを外す

 ⇒気づいた時に直ぐにできるので便利!!

・買い物に行ってかごに入れたらチェックをチェックをする

とすることで、毎回リストを作り直す必要がなくなります。

f:id:meisomama:20170910060826j:image

 

最初は私だけが使用していましたが、夫がiphoneに変えたのを機に共有するようにしました。

 

今までは私の手が空かないタイミングで夫に依頼されて、後でリストに反映しようと思って忘れてしまったり、メモに書いてもらっても、そのメモをなくしてしまったり…。ということが多々あったので。

(私のズボラ体質と記憶力のなさ故のことですが…)

 

共有すれば、夫が気づいたときに自分でリストに反映してくれるので、伝達漏れがなくなりました。

 

また、本人の拘りの商品ってわかりにくい…。

例えばフルーツグラノーラ的なものも、いっぱい種類があっていつも迷います。

 

そんな時には、写真を添付すればわかりやすい!!

f:id:meisomama:20170914083636j:image

間違って買ってきて、残念な顔をされることもなくなりました^^

 

最近では、カレンダーAppも使用して夫とお互いのスケジュールの共有もし始めました。

 

若干ネット中毒ということもあり、ipodやipadは常に持ち歩いている私です。

シンプルに管理をしようと思ったら、やはりアプリ(PCでも見れるものが理想)が便利だな、と思います☆